FC2ブログ

人生初の体験

 まだ梅雨は明けませんが、晴れの日が増えてきましたね。 ランニングやウォーキングをしている方もちらほらと見かけるようになりました。 今年はコロナウイルスの影響で運動不足の方も多いのではないでしょうか。私自身は家の中で筋トレしてみても結局三日坊主になってしまっています。そんな感じに運動不足のせいか、季節的なものか、肩こりとむくみが酷くて…
 友人からのアドバイスで人生初の鍼灸院に行ってきてみました。

 テレビなどで人がやっているのを見るだけでも怖かったのですが、想像していたような痛みもなく、吃驚するくらいよく効きました。
 肩こりは抜群に良くなったし、足なんて目に見えて細くなりました。
 そんなにむくんでいたことにも驚きですが、針治療ってすごいんですね整体とかは正直変化が分からないタイプの人間なのですが、ここまで変化があると定期的に通いたくなるのもわかる気がします。皆さんも、もし機会があればぜひ、針治療試してみてくださいね

Y.S

癒しのまりも

コロナ休校期間中、子どもたちの癒しになればと、まりもを購入してみました!
彼らの故郷は、北海道の阿寒湖。
それぞれの勉強机に1つずつ配布。

20200728 2

うん。かわいい。

まりもが自然に大きくなるには、150年~300年という膨大な年月を必要とするそうです。
まりもは、糸状藻の集合体。
それぞれ絡み合った藻が成長して大きくなるので、まりも一個体としての寿命はないようです。

ちなみに、まりもの育て方のこつは
①定期的な水の交換
②まりもの形をやさしく整えつつ水洗い
③適度に光合成ができる環境
だそうです。

コロナ休校期間が終わり、まりものお世話は私のもとへ。。。
今度は私の癒しとなっています。

N・S

心を鬼にして!

この春、我が家にゴールデンの子犬がやってきました。本当にどの角度から見
てもかわいらしく、まるでぬいぐるみのよう…

NLNU6096.jpg


 ですが実際は、小さな怪獣  少し目を離せばいろんなものをカジカジ噛んで家中のものを破壊。庭の草花も引っこ抜くわ、気が済むまで掘り続けるわ。。
とくにトイレトレーニングが完璧になるまでの1週間は、片時も目が離せず家族全員がヘトヘトになるほど。
 夜、すやすや寝ている子犬の寝顔を見ていると「こんなにかわいいのに
今日も叱ってばっかりだったなぁ」と後悔の波が・・・ ん
 10年くらい前にもこれと同じようなこと考えていたような記憶が()。
 幼い我が子に悪戦苦闘の懐かしい日を思い出しました。きっと、このカジカジ掘り掘りが大好きな怪獣も永遠に怪獣なわけではないのでしょうね。
 みんなに愛される賢いワンコになってほしいから、母さんは今日も挫けず鬼ババ役がんばります。

今だけ鬼ババ母さん

我慢比べ

 行列に並ぶのは苦手ですが、待つことは得意です。
 きっかけは10年近く前、保育園のお迎え時に子供が靴をなかなか履けないのを待っていた時、先生に「お母さん偉いわね、皆早く帰ろうとつい手を貸してしまうけど、待っていて。待てばできるのよ子供は。」と言われたことです。
 その時から子供に関しては「手出しを控えて待つ」と心がけています。
 小2の息子が習い事の教室の前で、教室に入る気持ちになるまで2時間待つことも。正直、平日週2回、夕方の貴重な時間を「待つ」ことに使うのは苦しいのですが、怒らず、せかさず、ひたすら待つ。子供との我慢比べです。
 嫌がらずに入れるようになったと思えば、今度は「終わるまでドアの前で待ってて。」と笑顔。「お母さんは家に帰ってやることがたくさんあるんだよ~!」と心の中で叫びつつ待ちます。
 もはや当初の趣旨はどこかにいってしまっているようにも感じますが、もうしばらく待ち続けてみようと思います。

N

トレンディドラマ

 コロナ禍の中、少しでも気分を明るくしようと娘と一緒に、昔のトレンディドラマを見ることになりました。  
 「カンチ!」「リカ!」でお馴染みの某トレンディドラマを29年ぶりに見ました。第1回目から話は盛り上がり、娘も気に入ったようでした。
 懐かしい!!ドラマでは公衆電話で電話をするシーンが多く見られ、 時代の差を感じながらも楽しく最終回まで見ることができました。
 4月から晴れて大学1年生になった娘ですが、オンライン授業から 対面授業になり、ようやくキャンパスライフが始まりました。楽しそうです!
 はたして娘にも“ラブストーリーは突然に”やってくるのでしょうか!?

T