FC2ブログ

ランニング

ランニングをし始めて2年半経ちました。
二日に一回、5~10km。
そのへんのを走り、公園を走り、橋を走り、川沿い海沿いを走り、山道を走り
いよいよ飽きてきました。
が、しかし最近シューズを新調してしまったのでやめるわけにはいきません。
どなたかお勧めのランニングコースがあれば教えてください。

運動会

小学校の運動会、今年はコロナ対策の中で開催されました。

★学年ごとに時間を決めて開催
★保護者は学年ごとに入替
★出入口は決まった所より出入り 等々

先生やPTAの方々に色々な工夫をして頂き、中止の地域がある中、開催出来ました。
本当にありがとうございました。
子供達も、練習の成果を十分に発揮出来たからでしょうか、一生懸命、走って・踊ってと、とても楽しそうでした。

ひとつ、問題だったのが・・・
孫の学年が続いており、3時間余りずっと運動場で居た事、その日がとても天気が良く暑かった事、帽子などの装備が全く出来ていなかった事により、応援が終わった後、気付くと日焼けをしてしまっていた事です(-_-;)

こんぴー

佐古川の生き物

さくら事務所の前には、佐古川が流れています。
川と言っても川幅も狭く用水路のような感じです。

ところが、この川では、いろいろな生き物を見ることができるのです
まずは、ボラ。ま、フツーです。
続いて、鴨。クラゲ。亀。これもそんなに驚きません。
そして、一番びっくりしたのが、
なんと
エイ
しかも巨大なエイが泳いでいるのを見た時には驚きました。

事務所に来られた時には、ぜひ佐古川をのぞいてみてください。

-S-

コンデンサー

 以前に記事にしたと思いますが私は、自分でシャーシの加工、塗装から穴あけ、部品の調達まで行ったものと、キットでのもの、併せて8台組み立てた真空館アンプを所有しています。すべてのアンプは最初の組み立てからはコンデンサー、抵抗類、配線材などはさらに良質のものに交換しています。
 今回このうち3台(特にお気に入りのもの)について、カップリングコンデンサー(音楽信号が最初に入る真空管と音を大きくする真空管とを結ぶのに使用するコンデンサー)1台につき左右チャンネル1個ずつ、計6個を交換しました。
 たかがコンデンサーですが、世界に高音質と評判の「ジェンセン」というメーカーのもの。
 これまでも良質の部品を使っていましたが、これに取り換えてすぐさま、すっきりした音質、響きなど即座に良い方向に変わりました。
 さすがに世界の良品はモノが違うと思いながら使っていましたが、部品交換後、50時間ほど使ったでしょうか。音質がぐんぐん良い方向に変化し、ボーカル、メインの演奏はもとより、録音スタジオに響くホール音まで聞き取れ、スタジオの響きの差までも感じられるではありませんか
 50年ほど前の録音を聞くことが多いのですが、そのころの、機器の録音のすばらしさ、編集などできない全曲録音、秋の夜長・・・音楽に浸るのも良いものです

SF

☆さくら通信11月号UP☆

さくら通信11月号UPしました。

11月号は・・・
◎カレーの思い出(その1)
◎GoToトラベル旅行費の消費税の課税仕入れについて
◎「過重労働解消キャンペーン」実施

(会計制度)
   時価の算定に関する会計基準③ 時価の算定単位
(資産税係)
   相続登記について② -相続登記の必要書類-
(公益法人会計)
   補助金を受け取った場合の会計処理について
(リスクマネージメント委員会)
   リスクマネージメントについて
(医療係)
   オンライン資格確認導入補助金

また今月号は、
「新人職員紹介」 及び
「広告コーナー『UVC除菌ボックス ― NTT-ATクリエイティブ㈱ ― 』 」
を掲載しております。

ぜひ、ご覧ください!!

 こちらをクリック!! → さくら通信11月号