将棋大会

子供(中1)が将棋の大会へ出場するという事で、応援に行ってきました

  正確には、遠くから見守りに行きました。
 (対局中は大声で応援も盤面を見に行く事もほとんどできないので


 H290404UP分



 結果は予選敗退でした
 まさか、友人(全国大会出場経験者)と同じ予選グループになるとは・・・。
 なんというくじ運の悪さもちろん敗因はそれだけではありませんが。

 大会の結果は、友人が優勝しましたが、なんとも後味の悪い勝ちでした。
 
 子供も優勝とは行かなくても、
 優勝した友人を唸らせるぐらいになってほしいものです

                                              (T)

続きを読む »

娘とバスケ2

 前回のブログバスケットのことを載せました

 その頃は12月の最後の全国大会予選の前で、
 「全力を出しきってほしい」 と書いてました

 結果は準決勝敗退
 頑張りましたが少し届きませんでした

 試合終了後、泣きじゃくる娘をみてちょっぴりウルッときてしまいました

 中学になってもバスケ部に入ってがんばるそうです

 小学校の時ほど保護者が部活の手伝いをすることは無くなりますが、試合を見に行って私もまた楽しませてもらおう  と思っています

☆さくら通信4号UP☆

さくら通信4月号UPしました。

4月号は・・・
平松一夫君(その2)
セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について
お忘れでありませんか?雇用保険制度 65歳以上の雇用者への適用拡大

(資産税係) 
   入学にまつわるお金の話
(リスクマネージメント委員会)
   医療保険③ 公的医療保険制度を知ろう②
(非営利法人)
   公益法人等決算モデルスケジュール
(会計制度)
   原価計算と管理会計について㉔ 
    ~予算管理⑧ 予算実績差異分析①~
(医療係)
   整骨院、接骨院の法人成り

ぜひ、ご覧ください!!

 こちらをクリック!! → さくら通信4月号

旬の野菜に意外なもので…

春野菜のおいしい季節がやってきました。旬の野菜に○○足して‥コロッケに!

用意するもの

新じゃが.えんどう豆.新玉ねぎ.鳥ひき肉
なんと ここで 沢庵のみじん切り

上記材料
1. コロッケのタネを作る過程を進行し、最後に沢庵をみじん切りに したものを加え て混ぜる。
2. 出来たものを 丸めて 小麦粉→溶き卵→パン粉の順につける。
3. きつね色に揚げる
4. 炊きたてのごはんにサラダ菜、コロッケ、新玉ねぎのスライス をのせて あらかじ め和風だしであんかけを作っていたものをかけて出来上がり!
*コロッケを作る際 使った溶き卵の残りでかきたま汁に‥。

副食:白菜の芯の千切り、沢庵の千切りに塩昆布とごま油をからめて食べる直前にいりごまをする


ちょっとしたまかない丼の完成です!

H290324UP分2

H290324UP分1

長男の誕生日

 3月19日長男が3歳の誕生日を迎えました
 まだまだ甘えん坊で可愛い盛りです。
 「もうあれから3年か・・・」
 毎年のように父から同じセリフを聞かされている気がします。
 
 予定日間近、長男がまだお腹の中にいる頃、元気だった父が入院し、大きなお腹で病院まで父を送り届けに行ったその日の夜中、まさかの破水で私も入院になり、バタバタの出産でした

 2週間の入院予定だった父でしたが、入院後の経過がよく私たちと同じ日に退院でき、1カ月の間一緒に実家で過ごすことができました。
 食欲旺盛な産後 ・・・ 食欲のない父の分まで完食していたことを懐かしく思います。
 
 ヘビースモーカーだった父もこの日を機に禁煙に成功。新生児と一緒にいるには、丁度良かったのかもしれません。
 3年たちますが、まだ後遺症に悩まされてる父。長男の成長とともに良くなっていくことを願って、長男の誕生日を毎年祝っていきたいと思います
                                            (R)