FC2ブログ

外出自粛

連日外出自粛についての報道ばかりで自宅にいることにうんざりしている人も多いことでしょう。特に学校も休みとなっている生徒さんはそれこそ大変苦痛な毎日を送られているようですね。ところが、私は全く苦痛を感じていません
 で、休日は??というと、もともと趣味である音楽鑑賞??にもっぱら浸っている。鑑賞というより音質にこだわるのです。3月にも新しいスピーカーのユニットのみを買い求め、そのスピーカーを格納すべくスピーカーボックスを製作。 板材を買い求め、コーナンで裁断してもらったのち、所有するジグソー(板材を丸くくりぬくためのノコギリ)でカット。最低音域の位相反転の目的でくり抜きダクトを取り付け、端子類もネットで購入のものを取り付けペーパーなどで表面を整え、接着組み立て。日曜大工の延長線上です。
 スピーカーボックスの製作は4セット目になります。
こうして完成したスピーカーにツイーター(高音域専用のスピーカーユニット)を設置し、コンデンサーを接続しその値をいろいろ変更しあの曲のバイオリンの音質がどうだとかボーカルがどうだとか音楽を楽しむというより音質の変化を楽しむというような何とも奇妙な休日を過ごしている。
 しばらくこういう休日が続きそう。
                                 FS

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)