焼牡蠣BBQ

 香川県の志度に美味しい養殖牡蠣の食べ放題の店がある!と聞き、飲み仲間と行ってきました

 今回お世話になったのは「浜川」さん。灯の全くないところにポツンとひときわ輝く看板が忽然と。

 この店のシステムは、2時間焼牡蠣食べ放題とのこと。

 飲物は、持込み自由という太っ腹システム。我々にとっては、最高のシステムでした。

 店にはいると、親方が牡蠣に付着した海藻などを除去する作業を、熟練の技で丹念に整理しておりました。

          221221-1.jpg

その奥に行くと、たたみ2畳分くらいの鉄板がありその廻りの座席には、カニばさみと軍手、皿が並べられております。
BBQスタートとなると、工事現場でよく見かけるシャベルに牡蠣をどさっと持ってきて、鉄板で焼き、左手に備え付けの軍手をつけ右手にカニばさみを持ち、焼けたものからひたすら食べるというものでした。
 
 牡蠣の一つ一つがぷりぷりとしており、それをつまみに飲む白ワインは最高の組み合わせでした

          221221-2.jpg

 最後は、牡蠣ご飯が登場!

          221221-3.jpg

これがまた、ほどよい味加減で美味でした。2歳になる娘も「まいうー」

 焼牡蠣の熱気で店内が熱くなったので、窓を開けたら、ここは漁村のため船が、たくさん係留されてる場所でした

 焼牡蠣の熱気とほろ酔いのなか、磯の懐かしい香りが店中を包んでいました。