FC2ブログ

半導体

半導体というとすぐにコンピューターを思い浮かべます。0と1の数字を用いて演算するものと思っていました。
 ところがアナログをアナログのまま扱い増幅する半導体があることを最近知るようになりました。身近なオーディオの中で使われているのです。レコードプレーヤーからアンプに入ってきた微細信号を最初に増幅する部分に使われているのです。
しかもその半導体は交換が可能らしいのです。
研究しようとネットをあれこれ見ていましたらなんとyoutubeに半導体を交換し聞き比べている実験しているのが10個ぐらいあるではありませんか。
いまさらながらyoutube奥の深さに驚きました。
 その聞き比べと、評判での検索でよさそうなものを選択し、秋葉原の「秋月電子通商」
にて購入。
そして交換。 ・・・・予想通り音質は良い方に変わりました。たった8㎜四方の部品を交換しただけなのにその変化は多大なものがあります。
次はもう少し奮発してさらに良いものに交換しようと思います。

                              ふなっしー

さくら

このブログを書いている3月末、事務所の前の小学校のが満開です。

今年娘が入学するため、桜の下でランドセルを背負って写真を撮ってきました。

ブログがUPされる頃には入学式

私も通った小学校、校歌もバッチリ歌えます。

クラス決めに新しい教科書・・・

娘よりもワクワクしている母なのでした。

1.jpg


(たかし♀)

映画鑑賞

先日、とある映画を鑑賞しました。
映画館は数年ぶりでしたが、新型コロナウイルス対策のため、
席の間隔が離れていたのが印象的でした。

その映画は、私が高校生くらいの時から続いている話の完結編でした。
(分かる方には分かるかも知れません)

スタッフロールが流れ終わったとき、満足感とともに、
なんとなく青春が終わってしまったような、
ちょっと寂しい気持ちにもなりました。

難解な話なので、時間があればまた見に行きたいと思っています。

                         たかし

うちのイッヌ

ペットショップでペット価格爆上がりだそうです。
 友人が頼んでいた犬が、去年末20万で聞いていたところ今春には40万だったそうです。2倍ですね!
うちのイッヌ,首輪付けると嫌がります。リボン付けると嫌がりません。
 重さでしょうか?
            2.jpg
  

                  K

車内音響環境の改善計画

随分と壮大なタイトルですが、単にカーオーディオを弄りたいだけです。
2月に納車されたフルノーマルの我が愛車
くるまそのものには満足しているものの、メーカー純正のオーディオの音は少し寂しいものです。
まずは、メインのスピーカーとツィターを交換して同時に簡易なデッドニングも施してなどと夢と希望はいっぱいです。
あとは、予算と時間をやり繰りして、出来るだけ理想に近いものに仕上げたいと思います。 ( ̄^ ̄)ゞ