fc2ブログ

推しのライブに

50才過ぎると人生も後半戦ということで、いろいろ趣味も増えてきました。

7年ほど続けているサックス演奏

度々ブログにも紹介しているソロキャンプ

そんな趣味の一つが、ライブ遠征です。

好きなアーティストのライブがあると、一人旅を兼ねて、東京や大阪など遠くまで聴きに行きます。

先日は、今、日本で最も人気のあるバンドのひとつ「King Gnu(キング・ヌー)」のドームツアーに福岡ドームまで。

2時間超のライブ中、ずっと腕を振ったり、ジャンプしたりで身体がガチガチになりました(笑)

時間とお金、あとチケットをゲットする強運が必要な趣味ですが、また何処か遠くへ行きたいと思います。

20240220.jpg


(大寺)

何故か旅行三昧!!

 去年11月2~8日。12月29~31日奈良。今年1月7日~8日京都。そして3月16~21日
それ程旅行好きでもない私がこんなに過密な旅行日程。
正に旅行三昧。
理由は様々だが、今後同じようなことは無いだろう。

(竹内)

鬼の目にも涙

 毎年、節分にはお父さん鬼(当事務所 所長)が我が家にやってきます。
お父さん鬼だと分かっていても少し怖い子供達は、お父さん鬼が使用する金棒(ピコピコハンマー)を見つけ、事前に自分たちの部屋に隠したり、豆ではなく、剣でやっつける!と大きな剣を振り回してみたりと準備万端。
鬼の方も、鬼のお面、赤い全身タイツ、トラ柄のパンツと準備万端。
しかし、節分当日、6歳の息子が熱を出し、鬼さんはやってきませんでした。
鬼の目にも涙。来年は、全員元気に鬼は外!したいです。

たかし♀

釣り

人生で初めて釣りをしました。
といっても、海や川ではなく、釣ると料理をしてくれる釣り堀です。
釣り糸を垂らすとすぐにかかるのですが、引っ張るタイミングを間違えると餌だけ食べられてしまいます。
何度か挑戦したところ、ついにヒットして引っ張り上げたのですが、
思いのほか力を使わないといけなかったので、びっくりしました。
釣れた魚はでした。おいしくいただきました。

文字色>たかし

kintone Café 徳島 Vol.6

20240206.png

弊社では、DX推進に向けた取り組みの一つとして、社内における情報のやり取りや整理に kintone(※) を導入し、日々活用法を模索しています。

※kintoneとは…
サイボウズ株式会社が提供する、業務アプリがつくれるノーコード・ローコードツールです。

kintone
https://kintone.cybozu.co.jp/


それと並行して、徳島界隈を中心に活動するkintoneのユーザーコミュニティ『kintone Café 徳島』に参加して、積極的に情報収集・交換を行っています。

実は来る2月10日(土)、『kintone Café 徳島 Vol.6』が開催されます。

kintone Café 徳島 Vol.6
https://kintone-cafe-tokushima.connpass.com/event/300589/


今回のテーマは「アナログ仕事をデジタル化する」
「ピボットテーブルの脱Excel & クラウド化を "kintone"で解決した話」というタイトルで僕も登壇させていただく予定です。

また、翌日2月11日(日)は、参加希望の方を対象に、神山町を車でめぐりながら、kintone Café の話題を深堀する『ダイアローグダンジョン』というイベントも企画しています。


「DXに興味があるけど、なにから始めればいいのか分からない」
「kintoneが気になってるけど、ちょっと難しそう」
そんな皆さんにきっと役立つ情報もりだくさんの勉強会になると思いますので、
気になる方はお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

(蒲原)