FC2ブログ

整理整頓

年末から年始のお正月は、普段片付けていない所の整理をしました。
衣類は、いつか着るかもと思って置いていましたが、一年一回も着なかったものは、破棄するか、リサイクルショップへ持っていきました。
台所用品は、箱に入っているものは、買取りが可能なので、そのまま買い取ってもらいました。小物は、カゴやケースを使って種類別に収納するようにしました。収納グッズは、とても便利です。仕切りをするだけで、見やすく取り出しやすいので、定位置に戻す事が出来ます。
 整理整頓すると、気持ちの整理もできるので、新年を迎える時には最適と思います。
例年と違う年だからこそ、当たり前と思っていたことに感謝をして、思いやる気持ちを忘れないようにしようと思います。

                             <h.>

待ち時間

おうち時間が長くなったので、定額制動画配信に登録しました。
末娘に韓国ドラマを一緒に見るようにせがまれ、しぶしぶ休みの日に観始めたのですが、娘以上にはまってしまいましたしかし、観るのは娘と一緒という約束なのですが平日は娘が卓球の練習があるため、ほとんど観られない状態(涙)そこで、息子が娘のお迎えの待ち時間に車の中で観られるようにと、スマートフォンにドラマをダウンロードしてくれました(喜)、今までは娘の練習が終わるまで待ち時間が一番の楽しみになっています。

                           (ドカベンの妹)

休肝183日

毎晩、当り前のように晩酌をやっていた私ですが、昨年に一念発起し休肝日を設けようと実施しました。漠然とするのでなく何か数値目標をと思い1年の半分183日を目標にしました。最初はなかなか寝付けない日もあり、幾度となく冷蔵庫のビールに手が届きそうになりましたが、何とか堪えて(たまに、誘惑に負けました。)年間目標の183日+1日の184日の休肝日を達成できました。今年も、前年より+1日目標で継続していきたいと奮闘しております。

                            (あもう)

極寒釣り

最近の趣味は釣りです。
人と接する機会もほぼないのでコロナ禍でも大丈夫
12月に入ると寒くなり、ハマってた陸からの太刀魚釣りも釣れなくなり、ずっと興味があったエギングを始める事に。県南では数が少ないもののアオリイカが釣れるとの情報を聞き、現地へ。真夜中投げても投げても反応なし。。寒くて早々に心が折れました。片道1時間半かけて寂しく帰りました。もう少し暖かくなれば春イカを楽しみたいと思います。

                               S.O

おせち

この年末年始は自粛の為、初詣や飲み会なども行かず家でおとなしく過ごしていました。
しかし何か一つくらいいつもと変わった事や贅沢をしたいなと思い、ホテルオークラ洋風おせちを買い、家族で食べることにしました。
ホテルオークラのおせちは毎年食べている質素なおせちとは違い、フォアグラのムースやほうれん草とポワソンの二色テリーヌ、黒毛和牛のローストビーフなどフランス料理をひとつのお重に詰めたような華やかさで食べるのがもったいないくらい素敵でした。
…とは言いつつも1日で完食してしまい正月太りが心配になるお正月でした。
                              OH