FC2ブログ

☆さくら通信6月号UP☆

さくら通信6月号UPしました。

6月号は・・・
◎コロナの影響でご苦労されている皆様へ 心よりお見舞いを申し上げます
◎新型コロナウイルスの影響により納税が困難となった方へ、
  納税猶予の特例が設けられました!!
◎労働保険の年度更新期間延長、労働保険料・厚生年金保険料等の納付猶予

(資産税係)
   新型コロナ感染症の影響による相続税の申告等について
(リスクマネージメント委員会)
   新型コロナウイルスで保険はおりる?~生命保険の場合~
(会計制度)
   新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた株主総会の対応について
(医療係)
   医療機関を対象とする雇用維持・事業継続支援について
   (新型コロナウイルス対策)
(建設係)
   令和2年度入札・契約制度の改正について

また今月号は、
『 「さくらBLOG」紹介 ~これからの季節に・・・~ 』 を掲載しております。

ぜひ、ご覧ください!!

 こちらをクリック!! → さくら通信6月号

GW

外に出ないゴールデンウィークなんて記憶にありません。
でも、今年は仕方ない。外出自粛!巣ごもり!

ボードゲームでもしようか、ということで、ずっと昔に買っていたはずの人生ゲームを探しても、見つかりません。掃除をした時に捨ててしまったようです。
代わりにゲームスタジアムといういろんなボードゲームができるセットが見つかりました。新品同様でほとんど使った記憶がありません。その中に小さなビリヤードがありました。学生時代を思い出し、ナインボールをやってみることに。
驚くほど盛り上がり、ゴールデンウィーク中、毎晩ナインボール大会をすることになりました(笑)
新しいビットマップ イメージ
                                M

外出自粛

連日外出自粛についての報道ばかりで自宅にいることにうんざりしている人も多いことでしょう。特に学校も休みとなっている生徒さんはそれこそ大変苦痛な毎日を送られているようですね。ところが、私は全く苦痛を感じていません
 で、休日は??というと、もともと趣味である音楽鑑賞??にもっぱら浸っている。鑑賞というより音質にこだわるのです。3月にも新しいスピーカーのユニットのみを買い求め、そのスピーカーを格納すべくスピーカーボックスを製作。 板材を買い求め、コーナンで裁断してもらったのち、所有するジグソー(板材を丸くくりぬくためのノコギリ)でカット。最低音域の位相反転の目的でくり抜きダクトを取り付け、端子類もネットで購入のものを取り付けペーパーなどで表面を整え、接着組み立て。日曜大工の延長線上です。
 スピーカーボックスの製作は4セット目になります。
こうして完成したスピーカーにツイーター(高音域専用のスピーカーユニット)を設置し、コンデンサーを接続しその値をいろいろ変更しあの曲のバイオリンの音質がどうだとかボーカルがどうだとか音楽を楽しむというより音質の変化を楽しむというような何とも奇妙な休日を過ごしている。
 しばらくこういう休日が続きそう。
                                 FS

オンライン帰省

毎年GWは私の実家へ帰省しているのですが、今年は県外への移動自粛が要請されていたため、自宅で過ごすことにしました。
実家の家族や地元の友人と会えるのは、年に3回程なのでとても残念だったのですが、友人と「それならオンライン帰省をしよう!」という話になり、皆で時間を調整してビデオ通話をする事になりました。
各自お菓子などを用意して1時間ほど話をしたのですが、思っていたよりスムーズに会話もでき、皆の元気そうな顔をみれて安心しました!けれど、次は直接会えるといいなと思いました。

                                T

スタンプラリー

5歳2歳の子供と手作りのスタンプラリーをしました。
動物や花を見つけながら、近くの神社や小学校まで歩いて行くというものです。
道端に綺麗な花が咲いていたり、川にカメ、カモやエイまでいたりと、普段は気づかないものをたくさん発見できました。
少し工夫をすれば、お休みも楽しく過ごせるものですね。

孝志ブログ写真1   孝志ブログ写真2

                             たかし♀