日傘おやじ

 徳島駅前の事務所まで、片道30分ほどかけて徒歩で通勤しています。
健康と駐車場代節約(笑)のためですが、この季節なんといっても
強烈な陽射しが一番の大敵
そこで、思い切って男性用日傘を購入しました。

20180720.jpg

日傘といえば、ご婦人のものという意識が強く
始めは周囲の目が気になりましたが、
日傘があるのとないのとでは、体感する暑さが大違い!
今では手放せないアイテムとなりました。


世のおじさん方にもおすすめです!
いっしょに日傘おやじデビューしましょう(笑)

                                           (大寺)

サウナロス

「ファミリー」。
行きつけのサウナ。
1900円出せば1日OK。夜飲みの前は1時間900円。
手軽な保養所だった。週2回は通っていた。

ところが6月20日に廃業。行き場が無くなってサウナロス。
困り果てて「ネクセル」という別のスパに移動。
同じ行動をとった同好の士もかなりいる。

                         (竹内)

咲顔

外国人の様な豊かな表情に憧れます。
最近思うことは、口角を意識していないとそれが出来ない!!
...悲しい。

 コミュニケーション英語を必要とする子供から、
英語等の外国語は、微妙な発音の違いで口元の筋肉を動かすため、口角のあがりも大きく、顔の表現力も豊かになるんだよ。
日本語は、口元の口角をあまり動かさなくても会話出来るでしょ。」
と言われました。
普通に喋ってるのに、怒ってるの?調子悪いの?と間違われるのも顔の筋肉 が動いていないからでしょう。(現代っ子は、英会話必須のため口角があがってる!!羨ましいですね。

 口角をグッとあげた笑顔の言葉は、ポジティブな感情を作ってくれるそうです。咲く顔と書いて、咲顔(えがお)でこころのコミュニケーションとおっしゃる方もいらっしゃいます。
この方は、人の魅力を見出すことが人を好きになるコツだと言います。
初対面の人でも、咲顔で「この人の魅力はどこだろう?」と考えつつ挨拶をする。よい人間関係づくりを目指していけば、自分の生きる方向性等、創っていくことが出来るそうです。

めざせ!!好感度ある咲顔・明るい挨拶。
まずは、口角をグッとあげた笑顔を意識して、身近な日々の生活から(ありがとう)のコミュニケーションを身につけたいです。

                              H・H

寝不足な日々!!

ロシアワールドカップは見られていますか?
4年に一度の大イベント
サッカー好きな私は、毎日サッカーの試合が見られて幸せです。
(とても寝不足ですが・・・)

今回のワールドカップは本命と予想された国々が、
どんどん消えていく波乱だらけの大会になり非常に面白いですね。
しかも、日本代表は前評判を覆し、
決勝トーナメントへ進出を果たしています。
一つでも多くの勝利が出来るように、応援頑張りたいと思います!

※この記事は試合結果わかる前に書かれたものです。

                              TM

来訪者

5月の上旬ぐらいから我が家の軒先に黒い生物が行ったり来たり。
中旬ぐらいには、写真のような状態に。
20180706UP分
巣の中で、卵を温めているようなので、
「今年は賑やかになるかもと思っていたのですが・・・。

ある日の昼休みに、妻から1通のメールが
「雛1羽と卵1個が巣の下に落ちてる(;;)」
暫くの間は、親鳥も巣に帰って来ていましたが、
今は姿を見かけることはありません。
期待していただけに少し寂しいです。
来年は、賑やかになる事を期待しています。

                              <T>