FC2ブログ

釣りバカ誕生

小学5年の娘を船に乗せて一緒に釣り始めて約3年
ようやく、一人で仕掛けを垂らし、釣れた時は自分の感覚で魚と格闘し釣り上げるところまで仕上げることができた。
今の時期「のっこみ真鯛」と呼ばれ、産卵行動に入る時期の真鯛が良く釣れるのですが、なんと45㎝級の鯛を2匹釣り上げた。
私も小学4年生くらいで今の彼女くらいの鯛を釣り始めた記憶があります。
また一人「釣りバカ」の誕生である。
(あもう)

ワークショップ

先日、高知県立県民文化ホール主催のエチュード(即興劇)ワークショップに参加してきました。
講師は、劇団ヨーロッパ企画の俳優さんと脚本家さんと、その世界ではかなり豪華な方々です。
全体での自己紹介、俳優さんのお手本を見学後に血液型別に4~5名のグループを作り、与えられたテーマで3分間程度の芝居のワンシーンを組上げていきました。即興劇なので当然台本もなく、グループのメンバーもはじめましての方々の中、悪戦苦闘しましたが、発表の場では、不思議と緊張もせず、内容も個人的には面白かったのではと思っています。
機会があればまた参加したいと思います。

                              - K -

将来はイラストレーター

このGWに10数年ぶりに旧友と会う事が出来ました。

結婚し子供も出来て、お互い環境は随分変わっていたのですが、自然と昔話も出来て旦那さんと子供ちゃんと家族皆で楽しく丸二日間みっちりと遊ぶ事が出来ました。


昔から写真とイラストを描くのが大好きだった彼女。
今も描いてインスタに上げているという事だったので、見せてもらう事にしたのですが、想像以上のクオリティの高さにビックリ!!

沢山のイラストの中から、悩みに悩んで一枚もらって、早速パソコンの壁紙に
そのイラストがこちら→ミモザの写真三橋

見ているだけでほっこりする彼女のイラストは、彼女そのまんまで、何だかとても懐かしくもあり、毎日見ては癒されています♪

まだ練習中で、将来の夢はイラストレーターとの事。
いつか彼女のイラストが色々な世界で見られる日が来るといいなぁ~と思う、今日この頃です。

                                 M

子供の成長

先日のゴールデンウィークに姪が子供を連れて遊びに来ました。
5歳3歳2人兄弟です。
半年ぶりでしたが、長男の成長を見ることが出来ました。
来るなり、私の傍に座って、時計を指さして「今は、〇時!」と言います。
時計の時間が解るようになっていたのです。まだ、〇分は解りませんが、○時は解ります。
私が、抱きつきながら褒めてあげると、恥ずかしそうにしていました。
それと、少し前までは、私の母をばぁばと呼んでいました。
「これ見て、ばぁば」とか「これ何?ばぁば」とか…。
いつも、言葉の最後に「ばぁば」が付くのが、面白かったです。
でも、その日は、おばあちゃんに変わっていました。
久しぶりに逢うと成長した事が凄く解ります。
これから、色んな事を吸収して、考え方や話し方も変わっていくと思います。
幼い時期の可愛さが無くなるのは、残念ですが、どんな大人になるか楽しみです。

                            <h>

最後の運動会

 5月26日末娘の通う小学校の運動会がありました。
 長男から数えて11回目の運動会、5月ということもあって秋の運動会に比べると練習期間が短いためか種目も少なく,なんだか自分の中でも盛り上がりに欠けるなぁと思いながらも、いざ始まるとやっぱり応援にも熱が入ります
 あっという間に最後の6年生のクラス対抗リレーになり、最後と思うと込み上げてくるものを抑えられず、涙してしまいました。
 朝早くからお弁当やら場所取りやら大変だったけど、終わりとなると寂しいものですね


                          ドカベンの妹